S0105 教育心理学 佛教大学 科目最終試験

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数2,058
ダウンロード数96
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学のS0105教育心理学の科目最終試験の過去問題と模範解答です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育心理学 S0105 
    【参考文献】改訂 教育心理学 杉田千鶴子 編著
    知能および創造性について、それぞれの概念を明らかにし、またその違いを説明せよ。P275~
    知能とは、時には人の知識量や人の推理力についていっていたり、人の学習能力、抽象的な思考能力、新しい環境に対する適応能力、あるいは、総合的な精神的能力をとらえていっている場合がある。
    ローラッヘルは「知能とは、新しい問題を解決する際の心的諸機能の作業である」と定義し、ヘップは「脳の生得的な機能であり、新しい知的場面や状況において問題を効果的に解決していく能力で、学習力を含み、素質と環境によって培われる環境能力」であると定義し、ヴェックスラーは「知能とは、個人が目的に向かって行動し、合理的に思考し、環境に効果的に対処する総合的・全体的能力である」と定義している。このように、知能を定義する説はいろいろあるが、実際上は知能機能の諸側面についての標準的な検査問題に答えさせて、その結果から知能の程度や内容を判定している。
    創造性とは、①流暢性、②柔軟性、③綿密さ、④具体性の4つの方面から分析しており、創造性というものは思考や学習能力とい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。