生徒指導・進路指導の研究(初等) S0532 第一設題 -A判定レポート-

閲覧数1,626
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    小学校において教育相談を行う場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。

     はじめに、教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人または親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかる教育活動である。近年、カウンセリングという言葉が一般的に認知されてきているため、教育相談というと問題を抱えた児童・生徒に対して問題の解決を図ったり、心のケアを行うもの(治療的教育相談)と考えるものが多い

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校において教育相談を行う場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
     はじめに、教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人または親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかる教育活動である。近年、カウンセリングという言葉が一般的に認知されてきているため、教育相談というと問題を抱えた児童・生徒に対して問題の解決を図ったり、心のケアを行うもの(治療的教育相談)と考えるものが多いが、それだけではなく、勉強方法の悩みに対する指導(学業相談)や将来の進路に関する指導(進路指導)などの「開発的教育相談」や、不登校やいじめなどの問題が起こらないように教師が児童・生徒へ働きかけたり、それらの問題の前兆が見られた時点で問題が大きくなる前に心のケアを行う「予防的教育相談」も教育相談活動である。教育相談とは、全ての児童・生徒の生活への適応と人格の成長を助けるという目的のために行われる全ての活動であり、本人...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。