特別活動研究リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数103
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
     『特別活動』とは、学校の教育課程における各教科、小・中学校における道徳、および総合的な学習の時間以外の教育活動の総称である。小学校の特別活動の目標は、「小学校学習指導要領」の第6章 特別活動において、次のように示されている。
    『望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的・実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め自己を生かす能力を養う』
    これは特別活動の特質が、実践的な集団活動にあることを大前提条件であることを示している。
    さらにその集団活動の中で、①心身の調和のとれた発達②個性の発見とお互いの理解、及びその伸長③社会性の育成④自主的、実践的態度の育成の4点を目標としている。小学校の特別活動の内容は、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事をその内容として構成されている。これらを有機的・総合的に関連付けて、上記..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。