教育心理学 1リポート

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    『象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。』
     生物や物体などの指示対象を記号や動作などによって意味付けを行い、間接的に表現する機能が「象徴機能」である。この機能により、人間は言葉を使うことでいろいろな事物を間接的に表現し、他人とコミュニケーションをとることや共通理解を図ることが可能になっていく。
    では、どのようにして「象徴機能」は子どもに発生するのだろうか。
     
    「象徴機能」の発生として、子どもは幼児期の1歳半から2歳にかけて表象能力を現しはじめる。今、目の前にない物事について頭に思い浮かべ、自分で実際に行動せずともその様子を頭に思い描く。つまり、生まれてからこれまで、自分の目や耳によって得た具体的な知覚経験をもとに自分なりにイメージを構成し、それを利用して時・場所を変えて自分なりのやり方で活動するようになる。その初期の活動として「延滞模倣」がある。この活動の観察例を挙げると、電車に乗ったことのある子どもが、家で「ガアン、ゴオン」と言いながら長方形の箱を動かし、ときどき箱を止め、自分の体の動き..

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