教育社会学 1リポート

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    『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。』
     学歴社会は、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」ということを意味する言葉である。学歴とは、配分の基準として考えられるのであるため、論理的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが非学歴社会」という社会もありうる。
     これまで日本では、学歴社会について必ずしもいいイメージを持って語られることはなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的に持つ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけで、その人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。
    また、学歴社会とよく混同される言葉に、「高学歴社会」というものがある。高学歴社会とは、単に「高学歴者が多い社会」を意味する言葉であり、具体的には高校卒業後の高等教育期間への進学率が50%を超える社会であるとされる。日本は、アメリカやカナダと並び、数少ない高学歴社会の一つであ..

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