学校教育課程論リポート

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    『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。』
    文部科学省は教育課程について、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。」というように述べている。つまり、望ましい学習が展開されるように配慮して作られる、学校の教育内容のことであり、学習指導要領を基準とし、教科・科目など指導領域を設け、教材を選択・配列することによって編成されている。また、教育課程はそれぞれの学校の教育の中核となる教育計画であるため、法律の定めるところに従い、子ども一人ひとりの人間として調和のとれた育成をめざし、地域や学校の実態、子どもの心身の発達段階や特性等を十分に考慮した教育を推進していく際のよりどころとなるものでもある。
    しかし、その基準となる学習指導要領は常に同じではない。指導要領は、「見る・聞く・話す」を中心とした「経験主義」か「読み・書き・計算」を中心とする「系統主義」のどちらを重視するかによって左右される。その時代において求められることが盛り込..

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