S0534教育相談の研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数93
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    B評点

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』
    1.カウンセリングの意義について
     カウンセリングは、何らかのことにより心理的に悩みを抱えている人に対して、その悩みに応えることである。悩みに応えるとは、「相談にのること」であり、具体的には、悩みを聴き、どうしていけばよいかを考え、悩みが解消されるように働きかけるという一連の流れである。
     私たち人間の心には、本来あるべき理想の自分の姿を求める心(超自我)と、それとまったく反対の快楽を求める心(イド)、そして、そのどちらかを選ぶという自分の行動を決定する心(自我)の三重の構造がある。この三つはバランスよく発達するのが望ましいが、思春期においては相対的にイドと超自我が大きくなり、バランスが崩れ精神不安定や反抗期がある。また、カウンセリングを必要とする人にはこのバランスが悪いことが原因の場合があるため、このアンバランスを修正することが必要である。
    2.カウンセリングの方法について
     カウンセリングには大きく別けて二種類ある。一つは治療的カウンセリングで、専門的な知識と技術で患者の症状や病気を治療することである。このカウ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。