S0529特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数183
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    A評点

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
    1.特別活動について
     小学校の特別活動の目標として、学習指導要領には、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。」と示されている。新学習指導要領においては、社会・対人関係力的要素や自己制御的要素を含めた「人間力」の向上と育成が求められている。「人間力」を具体的に言うと、他者と人間関係を構築する力や、さまざまな困難にぶつかったときにも自分を律することができる力である。この力を育成するためには、集団での活動が主となり、集団や社会の一員として学級や学校でのさまざまな体験活動が行われることから、特別活動のあり方が今までよりいっそう重要なものになったと言える。
    2.学校行事について
     特別活動は大きく、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事の4つの..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。