S0106教育社会学(第1設題)

閲覧数1,238
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A評点(所見:学歴社会とは何かについてしっかりと定義され、現状と問題点も正確に考察できています。)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。』
    1.学歴社会とは何かについて

     「学歴社会」とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉である。

     ここ数年、この「学歴社会」という言葉は、よい意味で用いられることは少なく、どちらかというと今の社会の問題として語られることが多い。

     そこで、今日の学歴社会の成立に至る過程についてまずは述べようと思う。日本において学歴社会が始まったのは明治時代以降である。それまでの士農工商のような身分社会の下では生まれた家によって大きくなって何になるかが決められており、教育についても士族の子は藩校へ、町人・農民の子は寺子屋へ行き将来役立つであろう学問を学ぶというようなものであった。しかし、明治維新期の「富国強兵」に代表される国家目標達成のためには、相当な数のリーダーが必要であり、質量両面で安定的に養成する必要があった。その解決方法が学校という場にできるだけ広い諸階層の子どもを集め、一定のルールに基づき子どもを競わせ、その結果...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。