一緒に購入された資料 :: 肢体不自由Ⅱ

資料:7件

  • 肢体不自由教育Ⅰ
  • 『肢体不自由がある子どもの特別支援教育の現状について述べよ。』 肢体不自由児の実態は、運動障害の程度だけをみても比較的軽度の障害からきわめて重度の障害までさまざまで、それに脳性まひ児のように他の随伴障害などの臨床像をもつものを加えるとじつに多様である。とりわけ、...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(1,907)
  • 知的障害教育Ⅱ
  • [設題1] 「自立活動」の目標と意義、教育課程上の位置づけ、各区分と具体的な指導内容について述べよ。 ここでは、特別支援学校小学部および中学部の「自立活動」の目標(ねらい)と意義、教育課程上の位置づけ等を中心として取り扱っていくことにする。 では、そのねらいである...
  • 550 販売中 2011/10/06
  • 閲覧(1,187)
  • S0837 知的障害教育2
  • 知的障害児の就労を目的とした指導内容はいかにあるべきか。自立活動の6領域26項目を活用しながら具体的に述べよ。 知的障害児(者)の就労においては、特別な支援が必要となる。知的水準の高低にもよるが、障害者雇用の法定基準もあるが、障害者雇用促進協会が示...
  • 550 販売中 2012/06/18
  • 閲覧(2,970)
  • 知的障害者の心理・生理・病理
  • 『染色体異常が原因で起こるダウン症の心理・生理・病理的特徴を挙げ、早期からの発達支援の意義について述べよ。』 ダウン症は臨床的な特徴がはっきりしているため、早期からの発見が可能とされている。また、身体及び知的な発達が全般に遅れがちで、心臓疾患やてんかん、耳鼻科、...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(3,220)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?