特別活動研究 評価A

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数97
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください。
     レポートでは学習指導要領を参考に学級活動の内容、そして特別活動の目標と重要性、特別活動をするうえでの留意事項、私自身ならどのように取り組むかということを考えながら具体的に考えていく。
     まずは学級活動の内容について説明する。中学校の学級活動は『学級や学校生活の充実と向上』『個人および社会の一員としてのあり方』『健康で安全な学校生活』『学業生活の充実』『将来の行き方と進路の適切な選択』の5つに分類することができる。それぞれの活動内容について整理すると次のようになる。
    『学級や学校生活の充実と向上』
    学校内の組織づくりや仕事の分担処理など ・学級や学校における生活上の諸問題の解決
    『個人および社会の一員としてのあり方』
    青年期の理解、自己の個性の理解 ・個人的な不安や悩みの解消 ・健全な生き方の探求 ・望ましい人間関係の確立
    『健康で安全な学校生活』
    健康で安全な生活態度の形成 ・性的な発達への適応 ・食事(学校給食)指導
    『学業生活の充実』
    自主的な学習の意欲や態度の形成 ・学校図書館の利用 ・選択教科等の適切な選択 ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。