佛教大学 特別活動研究 設題1(A判定)

閲覧数1,427
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめよ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください』
     学習指導要領は中学校における学級活動(高校におけるホームルーム活動)について、「学級(ホームルーム)活動においては、学級(学校における生徒の基礎的な生活集団として編成したホームルーム)を単位として、学級(ホームルーム)や学校の生活の充実と向上を図るとともに、生徒が直面する諸問題への対応及び健全な生活態度に資する活動を行うこと」としている。
     さらに①学級や学校の生活の充実と向上に関すること。学級や学校における生活上の諸問題の解決、学校内の組織づくりや仕事の分担処理、学校における多様な集団の生活の向上など。②個人及び社会の一員としての在り方、健康や安全に関すること。(ア)青年期の不安や悩みとその解決、自己及び他者の個性の理解と尊重、社会の一員としての自覚と責任、男女相互の理解と協力、望ましい人間関係の確立、ボランティア活動の意義の理解など。(イ)心身ともに健康で安全な生活態度や習慣の形成、性的な発達への適応、学校給食と望ましい食習慣の形成など。③学業生活の充実、将来の生き方と進路の適切な選択に関すること。学ぶことの意...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。