佛教大学 道徳教育の研究 設題1(A判定)

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    学習指導要領の変遷について

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    『学習指導要領の変遷について』
     現在、『中学校学習指導要領』第1章総則によれば、「学校における道徳教育は、学校の教育活動全体を通じて行うことを基本とする」、「道徳教育の目標は、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づく、すなわち、道徳教育は、人間尊重の精神を家庭、学校、その他社会における具体的生活の中に生かし、個性豊かな文化の創造と民主的な社会及び国家の発展に努め、進んで平和的な国際社会に貢献できる日本人を育成するため、その基盤としての道徳性を養うことを目標とする」とある。つまり道徳教育とは「道徳の時間」だけのことでない。各教科の教育や特別活動の領域においても、各々の特質に応じた形で行われなければならない。これを指導要領は、「各教科及び特別活動における道徳教育と密接な関連を保ちながら、計画的・発展的な指導を通してこれを補充、深化、統合し、生徒の道徳的判断力を高め、道徳的心情を豊かにし、道徳的態度と実践意欲の向上を図ることによって、人間の生き方についての自覚を深め、道徳的実践力を育成するものとする」と規定した。つまり「道徳の時間」は、道徳教育に一貫する理念をよりいっそう..

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