一緒に購入された資料 :: 佛教大学 仏教文学概論 設題2(A判定)

資料:18件

  • 佛教大学 仏教文学概論 設題1(B判定)
  • 「霊山の釈迦のみまへにちぎりてし真如くちせずあひ見つるかな(行基)」「かびらゑにともにちぎりしかひありて文殊のみかほあひ見つるかな(婆羅門)」の贈答歌を解釈せよ。
  • 1,100 販売中 2010/11/23
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  • R0704 仏教文学概論 第1設題 霊山
  • 「霊山の釈迦のみまへにちぎりてし真如くちせずあひ見つるかな(行基)」「かびらゑにともにちぎりしかひありて文殊のみかほあひ見つるかな(婆羅門)」の贈答歌を解釈せよ。 はじめに 仏教文学とは、日本文学史上に取り上げられ、研究されてきた純文学作品の中に、いかに仏教思想...
  • 550 販売中 2010/05/02
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  • R0704_仏教文学概論_第2設題
  • 『三国伝記』巻十二第三「恵心院源信僧都事」における唱導文学的特徴について述べよ。 唱導とは、一般には仏教の教えを説いて人を導くことをさす。その際の導き方は、僧侶が法会で座にのぼって説法をし、あるいは因縁を述べ、あるいは譬喩を引くことによって、仏法を説き人心を化導...
  • 1,100 販売中 2010/10/05
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  • R0704 仏教文学概論 第2設題 三国伝記
  • 『三国伝記』第十二巻 第三「恵心院源信僧都事」における唱導文学的特徴について述べよ。 Ⅰ 唱導、および唱導文学とは 唱導文学という語は折口信夫によって始めて使用され、以後、永井義憲、岡見正雄などによって研究されてきた。近年、平安期の資料の発見・検討や、説話文学研究...
  • 550 販売中 2010/05/02
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  • 仏教文学概論 評価A
  • 『三国伝記』巻十二 第三「恵心院源信僧都事」における唱導文学的特徴について述べよ。 三国伝記は十二巻から成り、室町中期に成立していたと推測される。序文では、天竺の僧である梵語坊と大明の俗漢字郎、本朝の遁世僧である和阿弥という人物が丁亥の年の八月十七日の夜に東山の...
  • 1,650 販売中 2009/12/15
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  • R0704_仏教文学概論_第1設題
  • 「霊山の釈迦のみまへにちぎりてし真如くちせずあひ見つるかな(行基)」「かびらゑにともにちぎりしかひありて文殊のみかほあひ見つるかな(婆羅門)」の贈答歌を解釈せよ。 行基と婆羅門僧正との贈答歌[『拾遺和歌集』巻二十、一三四八(大僧正行基)、一三四九(婆羅門僧正)]...
  • 1,100 販売中 2010/10/04
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  • 王朝物の「鼻」と芥川龍之介の「鼻」の比較
  • 序論 芥川龍之介は、王朝時代に現れた作品を少し変えたり、あらすじを取り上げ、さらに明確に描いたりしながら、新しい作品を作っていった。そういう作業が特別な意味を持っているのではないかと思える。当書は「鼻」を具体例に、著者が伝えたいことを解明することが目標となって...
  • 550 販売中 2005/01/25
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  • R0111日本文学概論第2設題 A判定 合格レポート 2016年度対応
  • 2016年度も同じ設題です。 芥川龍之介の『鼻』を読み、出典と比較して論ぜよ。] テキストを的確にまとめました。 芥川龍之介の他の作品も読み比べを行い、参考にしました。 学習指導要領や教科書ガイドも、熟読しました。 本論文の構成 「芥川は、ある時期、王朝物と呼ばれる平...
  • 550 販売中 2011/04/29
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  • R0703 言語学概論 第1設題 提出リポート
  • 「言葉の意味が脈絡によって異なる場合を、例をあげて説明しなさい。」 はじめに このテーマについて論述するに際して、先に述べておかなければならないことがある。それは「一つ一つの言葉が用いられるたび、その意味するところはすべて異なっている」という事実である。われわれ...
  • 660 販売中 2010/04/14
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