ソーシャルワークⅢ_設題1

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数573
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    相談援助におけるグループワークの持つ意味とその展開過程について説明しなさい。
    Aでした

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「相談援助におけるグループワークの持つ意味とその展開過程について説明しなさい。」
    1.はじめに
     人間は「社会的存在」である、或いは人間は「社会的動物」であると言われる。このことは、人間が「社会」に深く依存していること、人が人間として発達する際に社会が重要な役割を果たしているということを意味する。
     私たちは、自分が生まれ出た社会的・文化的環境の中で、常にいろいろなグループの一員として生活をしていく。特に、身の回りにあるグループでの他の人間との相互作用を通じて「人間らしさ」を獲得していく「個人」であるということを理解しなければならない。
     つまり、グループは、人間にとって欠くことのできない社会環境の一つであり、個人の思想や行動、人生にまでも大きな影響を与えるものである。グループワークは、こうしたグループを意図的に活用し、一人ひとりの成長や問題解決を図ろうとするものである。
    2.ライフサイクルとグループの関係性
     人間の誕生から死に至る一生はいくつかの段階があり、これを「ライフサイクル」という。例えば、人間の一生は、乳幼児期、児童期、青年期、成人期、高齢期などの各段階に分けられる。このど..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。