カウンセリング演習 設題1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数284
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    カウンセリングの歴史と課題について述べ、これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べよ。A

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    カウンセリングの歴史と課題について述べ、これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べよ。
    1.カウンセリングの歴史
     アメリカにおける臨床心理学は2つの世界大戦で大きく発展した。第一次世界大戦当時の心理学者たちは、戦争には「スピードこそ重要」と指摘し、将校適格者を見つけるため、また精神的に劣った者を除くために軍事用知能テストを開発した。軍隊における選抜と訓練計画に貢献することで臨床心理学は社会的地位を得たといわれている。
     一方、1920年代の産業界では労働者の作業条件や環境・能率や適正を目的に面接が行われていた。ある時、作業員の不満に対して非指示的面接を行った結果、不満が解消した。そして不満の解消は社会の利益につながり、以来、非指示的面接は、産業界カウンセリングとして関心がもたれるようになった。
     「カウンセリング」という言葉が文献上初めて現れたのは1931年のことである。当時のカウンセリング方法に関する教科書は、全て診断技法を扱ったものであった。そして訓練を受けた精神科医のみが精神療法(心理療法)を行う資格があるとされていた。
     ロジャーズは1942年に「カウンセリングと心理療法..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。