S0528 道徳教育の研究

閲覧数1,368
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    代表キーワード

    道徳教育の研究S0528

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
     ⇒1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」以来、教育目的となったものが「生きる力」の育成である。そして、「生きる力」の核となる豊かな人間性を育むものが、学校教育において特に道徳教育及び道徳時間である。
    では、「生きる力」とは何なのだろうか。これは、時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、新しい教育目的として提示された。そして、「生きる力」とは次の三つの能力から成る。
    自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。
    自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。
    たくましく生きるための健康や体力。
    つまり、「生きる力」とは「全人的な力」、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための「知恵」」とも言うべきものである。
    昨今の「ゆとり教育」において「学力低下」論争が引き起こされた。その...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。