生徒指導.進路指導の研究(中高) 第一投題 レポート 合格済み

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数212
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ
     この論文を書くにあたって、まず(1)中学・高校における生徒指導の原理、(2)その際の留意点、(3)自分自身の具体例の3点を順に記述していく。
    (1)生徒指導の原理
    1965年に文部科学省により、発刊された「生徒指導の手びき」は、それまでさまざまに解釈されてきた生徒指導の概念を統一し、一定の方向性を示したものといえる。それはそれまで、非常に多義に使用されていた「生活指導」という用語を、「生徒指導」に統一したことからもうかがえる。また、生徒指導の基礎となる人間観について、「人間の尊厳という考え方に基づき、ひとりひとりの生徒を常に目的自身として扱うことを基本とする。これは、内在的な価値をもった個々の生徒の自己実現を助ける過程であり、人間性の最上の発達を目的とするものである。」と述べられている。そして、生徒指導の原理として以下の4点を挙げている。
    ①自己指導の助成のための方法原理
    これは、自発性・自律性・自主性の促進があげられる。欲求や情緒を直接的に行動につなげる自発性、目的に沿って行動を規制し..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。