584 生徒指導 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数362
ダウンロード数22
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「生きる力」「自己指導力」を育成する生徒指導の観点に立ち、子どもたちを取り巻く現代社会に急激な変化や児童期の成長を踏まえ、どのような学級づくり(学級経営)が考えられるかをまとめなさい。その際、学校における「家庭・地域との連携、協力」による指導の取り組みにも考慮しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    584 生徒指導 1単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    「生きる力」「自己指導力」を育成する生徒指導の観点に立ち、子どもたちを取り巻く現代社会の急激な変化や児童期の成長発達を踏まえ、どのような学級づくり(学級経営)が考えられるかをまとめなさい。その際、学校における「家庭・地域との連携、協力」による指導の取組にも考慮しなさい。
    ー講評ー
    学級における子どもたちの人間関係づくりを軸とした活動をいかにアレンジし、彼らの成長を支援できるかが、重要なことを理解されていると思います。支援の取組をより具体的なイメージを描き検討するためにも、子どもの関係づくりが、自己指導力をいかに育てていくのかを、改めて考えながら、さらに吟味していかれるとよいでしょう。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     ここ数年、日本は情報化、グローバル化、価値観の多様化など、急激な変化を遂げてきた。社会変化は当然、児童生徒を取りまく環境にも変化を与え、都市化や核家族化、少子化などの進行が進む中、人間関係希薄化や大人管理の中での生活が生じている。また、いじめや不登校、学級崩壊、校内暴力、さらには青少年の犯罪・..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。