生徒指導 第1設題

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数61
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    生徒指導

    資料紹介

    A評価

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。
    1 教育相談とは
     教育相談というと、問題や困難を抱える子どもに対してカウンセリングによって問題解決を図ったり、心のケアを行うことだと考える人が多いと思われるが、これは教育相談の一側面である、本来はすべての子どもを対象として行われるべき教育活動のことである。子どもたちは誰でも成長の過程で多かれ少なかれ様々な問題や悩みを経験し、それらを克服して成長していくものである。また子どもたち一人ひとりは個性的な存在であって、突き当たる問題も抱える悩みもそれぞれ異なっている。教育相談とは、その目的である生活への適応と人格的な成長のために、子どもたち一人ひとりの問題や悩みに対応し、支援する教育活動なのである。
     教育相談は大きく3つのものに分けられる。将来の進路について共に考える進路指導や、勉強の遅れている子どもに対して個別指導をおこなったりする学業相談を中心とした「開発的教育相談」といい、問題を抱えた特定の子どもに対しての活動ではなく、すべての子どもに対して日常的に行われる..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。