教育社会学 設題1

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    教育社会学

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     学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
    1 学歴社会とは
     学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられている。一方、高学歴社会とは、具体的には高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされているものである。日本はアメリカ合衆国、カナダなどとならび、数少ない高学歴社会のひとつである。学歴は配分の基準として考えられるものであり、理論的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが、非学歴社会」という社会もありうる。つまり、学歴社会と高学歴社会とでは、意味するところがまったく異なる。重要なのは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではないということである。しかし、現在においての学歴社会とは、当該社会の社会的・職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であるような社会である。
     2 学歴社会の成立過程について
     学歴社会に対しては、古くからさまざまな批判がなされてきた。就職・昇進や結婚と関係した..

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