特別活動研究

閲覧数868
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    運動会の活動例をもとに

    運動会の位置づけ

    「第5節 学校行事の目的と意義」に、特別活動

    における位置づけが、次のように記されている。

     小学校学習指導要領第4章2によれば、運動会

    はD)学校行事の項目のうち、(3)健康安全的・体育的行事に分類されており、内容は以下のように定められている。

    D)学校行事

     学校行事においては、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への帰属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと。

    (3)健康安全・体育的行事

    心身の健全な発達や健康の保持増進などについての関心を高め、安全な行動や規律ある集団行動の体得、運動に親しむ態度の育成、責任感や連帯感の涵養、体力の向上などに資するような活動を行うこと。

     また、指導計画の作成と内容の取扱いについて

    は、1-(1)や2-(4)の内容を踏まえた上

    で、小学校の運動会では、次のような点に留意し
    ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。