学校教育職入門、理科教育法、算数科教育法、家庭科概論4教科レポートセット

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数476
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校教育職入門、理科教育法、算数科教育法、家庭科概論
    4教科4設題のリポートセットです^^
    学校教育職入門
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    理科教育法
    (1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
    (2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。
    算数科教育法
    算数科教育の歴史(黒表紙教科書、緑表紙教科書、水色表紙教科書、単元学習、現代化、ゆとり)について述べ、それらの教育内容を自分の視点で考察せよ(4枚程度)。
    家庭科概論
    「ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の献立を作成、調理して記述し、出来上がり写真を添付しなさい。」
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    *教育における教師の職務の重要性
     「あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着する」といわれるように、子どもたちに直接接し、指導にあたる教師の職責は重大である。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。