国語科教育レポート①

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数333
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語科教育レポート1単位目
    >現代の日本語における敬語の特色・問題点を述べなさい
    近年、価値観の多様化や情報化、国際化に伴い社会状況が目まぐるしく変化していく中で様々なところで日本語の乱れを指摘されている。例えば若者言葉と呼ばれる口語も増えており、場面に応じて言葉の選択をすることが出来ない人が若者に限らず増えているのが現状である。この背景には正しい言葉の使い方、日本語を学習している子ども達を取り巻く環境事態が乱れてきていることで、社会に出てから本来身についているべき一般常識が身についていないまま大人になってしまった者が増えていることや、そうした現状を厳しく受け止めず曖昧なまま見逃している大人が増えていることなどが問題点としてあげられます。
     正しい言葉の使い方をする上で最も大事なものに「敬語」をあげることができます。敬語表現には一般的に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3つがあると私達は教わってきていますが、日本のように文法的敬語体系を持つ言語は極めて少ないことから、「敬語」は日本語・日本人を象徴する特徴の一つと言われています。「敬語」は、コミュニケーションを円滑に行い、確かな人間関係を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。