連関資料 :: 家庭科教育②

資料:54件

  • 初等家庭教育
  • 2023年度の合格レポートです。参考として活用ください! お役に立てれば嬉しいです! <課題> 1. 「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考察する。 2. 環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体例を述べる。 参考文献:『初等家庭科教育』河村美穂編著(ミネルヴァ書房、2020) 『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 家庭科編』文部科学省、2017
  • 明星大学 通信教育 小学校2種
  • 550 販売中 2024/02/26
  • 閲覧(100)
  • 家庭教育法 第設題
  • 「平成10年12月告示の小学校学習指導要領家庭科の指導内容「(7)身の回りの物や金銭の計画的な使い方を考え、適切に買物ができるようにする。ア.物や金銭の使い方を自分の生活とのかかわりで考えること。イ.身の回りの物の選び方や買い方を考え、購入することができること。」とある。ここではどんなことを目標として、どんな実践をさせるのがよいか、具体的事例を1つ挙げ説明しなさい。」       平成10年12月告示の小学校学習指導要領家庭科の指導内容(7)の解釈としては、身の回りにある物の使い方を見直し,計画的に生活することの大切さが分かるようにし、物を選んだり購入したりするときに、自分の生活に必要かどうか
  • 家庭科教育法 第2設題 佛教大学 通信教育
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(1,625)
  • PB3050 初等家庭教育2
  • 明星大学 通信教育 教育学部 PB3050 初等家庭科教育法  2単位目の合格レポートです。 ◎課題 1、「衣服と着用の手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習内容例を考え具体的に述べなさい。 2、環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるように工夫し具体的に述べなさい。 ◎レポートの講評1、予想される子どもの反応に対して、あなたなら何を準備してどう支援するのか、具体的に考えておきましょう。2、具体的にわかりやすく書かれています。さらに、小題材の1つに的を絞って考えていって下さい。 ○本文(1822文字) 学年「衣服の着用と手入れ」(全7時間) 講評はとても良いものでした。 参考にして頂ければ幸いです。 私のブログでもう少し詳しいレポートの見本が見れます。 レポートの進め方や、勉強のコツなども 日々アップしているので、よかったらそちらも覗いてみてください。 http://ameblo.jp/meiseishirou
  • 明星大学 通信 課題 レポート 合格 PB3050 初等家庭科教育法 2単位目 2014年度 2015年度 合格レポート 2016年度 2017年度
  • 550 販売中 2017/03/16
  • 閲覧(3,572)
  • 初等家庭教育単位目
  • 明星大学通信教育学部の2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。 「どうやって書けばいいのだろうか・・・」など悩んでいる方はどうぞ参考にしてみてください! 悩むのわかります。まず、何から書けばいいかわからないですもんね。。。。最初に1字がわからない・・・・ でも自分も経験をして、レポートを書いては直しをしてきました。 何度も練って考えたレポートです! 明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。 資料はwordとなっています。(編集にもつかえます) ★課題★  1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。 2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。 学習指導案があるため多少料金高めになっています。ご了承ください。 ★講評★ よくまとめてある、レポートで、よく書けています。   ぜひ、参考にしてください。 他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。 こちらをご覧ください。 http://www.happycampus.co.jp/docs/933889398567@hc17/ タグ検索用キーワード  レポート、明星大学通信、明星大学、教育学部、合格レポート
  • 環境 実験 子ども 社会 地域 家族 学習 家庭 衣服 指導
  • 880 販売中 2018/03/07
  • 閲覧(1,633)
  • 681 家庭教育 合格レポート (2単位分)
  • 000681 家庭科教育 1単位目 <課題> 1.学校教育における家庭科教育の意義及び今後の課題について述べよ。 2.今日の環境問題を踏まえ、小学校家庭科における環境に配慮した学習指導の在り方についての考えを述べると共に、実践例を2つ検討せよ。 <講評> 1.子ども達の家庭生活実態を踏まえ、家庭科教育の今後の課題を具体的にあげるとよいでしょう。 2.子ども自身が生活の中で問題を見つけ、自らの力で解決できるように指導を工夫していくとよいと思います。 000681 家庭科教育 2単位目 <課題> 1.朝ごはんの重要性に関する題材案(題材名、題材設定の理由、題材の目標、小題材名と主な内容)を検討し、時間数を含めて記述せよ。 2.家庭科学習の生活実践化が十分はかられていない要因を考え、その対応案を検討せよ。 <講評> 1.実習の反省、最後に全体を振り返らせ、朝食の大切さをまとめるとよいでしょう。 2.具体的な学習内容をあげて、学習指導例を提案するとよいでしょう。
  • 環境 小学校 子ども レポート 家庭 社会 教師 少子化 学校 教育学 家庭科教育 合格レポート 1単位目 2単位目
  • 880 販売中 2012/02/06
  • 閲覧(2,977)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?