教育現場におけるピグマリオン効果

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数875
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    教育現場におけるピグマリオン効果

    「人は常に相手の期待に対し、もっとも敏感に反応する」

    この言葉は、アメリカの心理学者ローゼンソールの名言である。
    「ピグマリオン効果」とは、ギリシャ神話に出てくるキプロスの王、ピグマリオンの名にちなんで付けられたものだ。
    ピグマリオンは彫刻が巧みな男性で、自分自身で創った彫刻の女性像を愛した。この彫刻を現実の女性として愛したいと熱烈に願い、
    この人間に変貌を願う気持ちが、神に哀れみの感情を生ませ、その彫刻を一人の人間の女性に生まれ変わらせ、二人は結婚に至ったということだ。
    このことから、「きっと、そうなるはずだ!」という、可能性を心から信じること・期待することにより、
    相手もその期待に応えるように変化が見られる現象を、「ピグマリオン効果」と呼ぶようになった。
    これを題材にし1913年、バーナード・ショーが戯曲を、1938年には「マイ・フェア・レディ」として映画化され、
    オードリー・ヘップバーンが主役を務めたことであまりにも有名である。現代風にアレンジされたミュージカルで、
    汚い花売り娘が社交界の女王に変貌を遂げるシンデレラストーリーとして、ブロードウェイでも大ヒットを記録した。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    無題
    教育現場におけるピグマリオン効果
    「人は常に相手の期待に対し、もっとも敏感に反応する」
    この言葉は、アメリカの心理学者ローゼンソールの名言である。
    「ピグマリオン効果」とは、ギリシャ神話に出てくるキプロスの王、ピグマリオンの名にちなんで付けられたもの
    だ。
    ピグマリオンは彫刻が巧みな男性で、自分自身で創った彫刻の女性像を愛した。この彫刻を現実の女性として愛した
    いと熱烈に願い、
    この人間に変貌を願う気持ちが、神に哀れみの感情を生ませ、その彫刻を一人の人間の女性に生まれ変わらせ、二人
    は結婚に至ったということだ。
    このことから、「きっと、そうなるはずだ!」という、可能性を心から信じること・..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。