基礎看護技術Ⅱ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数481
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    基礎看護技術

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    基礎看護技術Ⅱ(バイタルサイン・罨法・吸入)
    チエックシート
    〈バイタルサイン〉
    (1)バイタルサインとは、生命の徴候という意味であり、一般的には(呼吸)(脈拍)(体温)(血圧)の4つの測定した値を示す。
    患者の状態によっては(意識状態や全身状態)も同時に観察する必要がある。
    (2)あなたが実習中にバイタルサイン測定を行い、その値について患者から尋ねられたらどうすれば良いですか?
    (実習生(学生)なので数値などは答えてはいけない)
    〈呼吸〉
    (1)呼吸とは、(酸素)を取り入れ、(二酸化炭素)を排出することである。
    (2)肺胞壁と肺毛細血管の間で行われるガス交換のことを(外呼吸)といい、肺で行われることから肺呼吸ともいわれる。
    (3)全身の組織と毛細血管の間で行われるガス交換のことを(内呼吸)といい、組織で行われることから組織呼吸ともいわれる。
    (4)呼吸運動とは、(呼息)と(吸息)を繰り返す胸郭の運動であり、それに関する指令は(延髄)や(橋)にある呼吸甲枢で行われている。
    (5)呼吸運動の種類として(胸式呼吸)(腹式呼吸)(胸腹式呼吸)の3つがある。このうち女性に多いのは(胸式呼吸)で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。