発達心理学テスト対策

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数996
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    試験結果:良

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    発達心理学テスト対策
    ●人間の発達についてどのような見方をするか説明してください。
    ビューラーは発達心理学の研究対象を3種に分けた。
    ハーロックは、「発達心理学は心理学の一分野で人間の受胎から死までの発達を研究することである」と述べた。
    またハーロックは次の6つが発達心理学の目的とも述べている。
    外見の上で、行動の上で、興味の上で、そして一つの発達の時期から他へ移行する目標の上で、共通点と個性的な年齢変化はなんであるかを見つけ出すこと
    そのような変化が生じるのはいつなのかを見つけ出すこと
    それらの原因は何かを見つけ出すこと
    それらは行動にどんなふうに影響するかを見つけ出すこと
    それらは予知できたのかできなかったのかを見つけ出すこと
    それらは個別的なのか普遍的なのかを見つけ出すこと
    である。
    発達心理学は、乳児心理学や、児童心理学、青年心理学と違い、受胎から死までの人間の生涯を展望しつつ、ある時期の成長を理解して捉えていくという立場である。
    人間の発達が遺伝によるものなのか、それとも環境によるものなのかという見方についてであるが、この命題は長い間、植物をも含めたあらゆる種に問いかけられて..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。