教育相談の研究 第1設題

閲覧数1,478
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0534 教育相談の研究 「学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。」

    ご参照ください

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。」
     カウンセリングとは、一般的には心のなやみを解決してくれたり、自分で解決できない問題について相談にのってくれたりするという認識がほとんどである。一般に、カウンセリングは大きく二種類に分けることができる。
    ①治療的カウンセリング
     専門的カウンセリングと呼ばれ、主に神経症患者に行われるカウンセリングである。カウンセラーが専門的な知識と技術を用いて、患者の症状や病気を治療するものである。カウンセリングの対象である患者は、自分は病気であるという認識を持っており、その病気の原因は自分自身にあるということは認識してはいるが、その原因は何かは分からない。しかし日常生活に支障をきたすため何とかして治療したいと考えている。従って、カウンセリングの目的は治療にあり、治療法としては、自我の意識と行動を一致させ、神経症を回復させようとする精神分析的カウンセリングが用いられる。
     しかし、このようなカウンセリングは精神的に成熟した成人に対して用いられるものであり、子どもには適さない。前述のように、神経症に対して行われる治療カウンセリングは...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。