学校教育課程論 第1設題(A評価)

閲覧数2,232
ダウンロード数46
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0527 学校教育課程論 第1設題 A評価です。ご参照ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。」
     教育課程の概念とは、一般的には学校教育法によって定められた「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」と解されており、教育課程は学校の指導のもとに、実際に児童・生徒がもつところの教育的な諸経験・諸活動の全体を意味する、教育活動の実践を導く仮説である。各学校が教育課程を編成するときには、①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと、②生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと、③地域や学校の実態を考慮すること、④生徒の心身の発達段階と特性並びに応力・適正・進路等を十分考慮すること、を原則的事項として学校教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当を検討する。中でも各学校の教育方針の基準となるのが学習指導要領である。各学校はこの学習指導要領に則って、組織的・計画的・継続的な教育を行い、子どもたちの発達を促すことが求められている。
     学習指導要領は戦後、教育基本法及び学校教育法の公布と並行して、昭和22年3...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。