教育カウンセリング論 日本大学 通信 合格 評価A

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,081
ダウンロード数33
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教育カウンセリングの意義・目的、それが必要とされる背景・要因を論じ、カウンセラーに求められる基本的態度およびカウンセリング・マインドについて説明しなさい。

    まず初めに学校カウンセリングが必要とされる背景・要因について述べる。現代社会は科学技術の発展を中心に現代人に物質的豊かさや便利な生活をもたらしたが、社会生活が著しく複雑になり、流動的で変化が早く、多様化した為、多くの矛盾や混乱、欠陥が生じ、子供達はそれらの現象を理解し、判断することができず、不安感や混乱を感じている。また、生活全般が都会化し、人間的な親密なコミュニケーションが無くなり、子供達にとって重要な仲間意識、社会性、協調性を発達させる環境が無くなり、もっとも大切な人間の社会的存在意義を生活の中で見出せず、人間不信感を発達させている。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育カウンセリングの意義・目的、それが必要とされる背景・要因を論じ、カウンセラーに求められる基本的態度およびカウンセリング・マインドについて説明しなさい。
    まず初めに学校カウンセリングが必要とされる背景・要因について述べる。現代社会は科学技術の発展を中心に現代人に物質的豊かさや便利な生活をもたらしたが、社会生活が著しく複雑になり、流動的で変化が早く、多様化した為、多くの矛盾や混乱、欠陥が生じ、子供達はそれらの現象を理解し、判断することができず、不安感や混乱を感じている。また、生活全般が都会化し、人間的な親密なコミュニケーションが無くなり、子供達にとって重要な仲間意識、社会性、協調性を発達させる環境が無くなり、もっとも大切な人間の社会的存在意義を生活の中で見出せず、人間不信感を発達させている。また、現代の情報社会では情報過多になり、意識・価値観の多様化に悩まされ、青年たちの自己の価値観の確立が困難になり、目標設定ができず、意欲的態度が喪失している。この様な多々の問題に対処する為に学校カウンセリングが必要とされている。前述のような様々な問題が生徒に無気力・無関心・無感動という意識を発達させ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。