体育概論Ⅰ A評価

閲覧数1,539
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    タグ

    環境小学校子ども学校体育安全教師社会健康道徳

    代表キーワード

    体育概論

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性を述べよ。
     児童はもちろん、私たちが生きていく中で様々な事故や災害に遭遇することがある。それらは、肉体的、精神的、経済的な負担を重くし、以後の生活に大きな制約を及ぼす。時には、人生を大きく変えることもあるだろう。日常生活を豊かに過ごすためには、子どものうちから規則をしっかり守り、安全に行動できる力を身につけたい。同時に、安全に対する意識を高めることも大切である。このため、「生命の尊重にかかる自己および他人の安全を確保する」ための基本的な要素である安全教育は学校教育に大きな比重をしめるのも当然である。
     安全教育は望ましい学習指導を展開していく中で、安全に身を処するための身体の支配能力、安全に関する知識・理解、安全に対するモラルの向上、情緒の安定などを目指して積極的に指導されねばならない性質のものである。
     したがって、小学校の安全教育については、学習指導要領及び安全に関する文部省通達に基づいて各教科、特別教育活動・学校行事(特別活動)等の全教育活動を通じて効果的に指導されなければならない。
    安全指導は、学校教育のさまざまな領域のなかで、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。