佛教大学通信教育部 S0617 社会科教育法

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    『平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。』

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    『平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。』
     中央教育審議会答申には、社会科、地歴公民科、の共通する基本方針を受けて目標及び内容、内容の取り扱いなどが改訂された。「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指して、「地域社会やわが国の国土、歴史などに対する理解と愛情」「社会的な見方や考え方」「身につけた知識、概念や技術などを活用」する能力などの育成を重視している。これは、これまで社会科の教科目標に掲げられた公民的資質の基礎を養うことが一層求められていることが読み取れる。さらに、これからの学習活動として、知識を構造化し構成する能力の育成、言語による表現活動の展開を充実させていくことが目指されている。具体的な改訂の方針と内容は以下の通りである。
     「地図帳や地球儀の活用」「47都道府県の名称と位置」「世界の主な大陸や海洋」「主な国の名称や位置」など調べたり考えたりする際に「..

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