【S0533】生徒指導・進路指導の研究リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数737
ダウンロード数22
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【S0533】生徒指導・進路指導の研究リポート
    『中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。』
    について主にテキストの内容をまとめ、作成したものです。
    テキスト引用箇所など明記してありますので、自学に最適だと思います。
    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0533生徒指導・進路指導の研究リポート課題
     『中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。』
    について規定のページ数でまとめてあります。
    本資料の内容は主に生徒指導・進路指導の研究テキスト『ミネルヴァ書房「これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A」教職問題研究会編2002年』を読み、作成されたものです。
    引用ページ数なども記載してありますので、自学にお使いください。
    中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。
     学校で行われる教育は大きく分けて「教科教育」と「教科外教育」の2つである。「教科教育」は数学や英語など授業によって知識や技能を修得するための教育、すなわち子どもたちの「知」の発達を担うものである。それに対し「教科外教育」は一般に教科教育以外の教育活動であると定義され、「生徒指導」や「特別活動」など「情」や「徳」、あるいは「体」の部分の育成を意図しものである。中学校・高校において教科外教育は特別活動、総合的な学習の時間によって編成され..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。