【S0528】道徳教育の研究リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数965
ダウンロード数34
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【S0528】道徳教育の研究リポート
    『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』
    について主にテキストの内容をまとめ、作成したものです。
    テキスト引用箇所など明記してありますので、自学に最適だと思います。
    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0528道徳教育の研究リポート課題
     『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』
    について規定のページ数でまとめてあります。
    本資料の内容は主に道徳教育の研究テキスト『佛教大学通信教育部「道徳教育の基礎」田中圭治郎編著2006年』を読み、作成されたものです。
    引用ページ数なども記載してありますので、自学にお使いください。
    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
     「生きる力」は1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」以来、今日の教育目的となった感がある。ここではこの「生きる力」の育成に関してまず検討を行い、その後「生きる力」の核となる豊かな人間性を育む道徳教育及び道徳の時間の在り方について考察をしていく。
     第15期中央教育審議会第一次答申は時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確にかつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を提示した。「生きる力」とは以下の三つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。