【S0527】学校教育課程論リポート

閲覧数2,232
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【S0527】学校教育課程論リポート
    『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』
    について主にテキストの内容をまとめ、作成したものです。
    テキスト引用箇所など明記してありますので、自学に最適だと思います。
    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0527学校教育過程論リポート課題
     『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』
    について規定のページ数でまとめてあります。
    本資料の内容は主に学校教育過程論テキスト『学文社「学校教育過程論」原清治2005年』を読み、作成されたものです。
    引用ページ数なども記載してありますので、自学にお使いください。
    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。
     教育課程の概念は一般に、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画」と解されている。各学校が教育課程を編成する場合に、前提としなければならない原則的事項がある。それは、まず学校教育の目的・目標を規定する「教育基本法」及び「学校教育法」、学校の設置や組織、運営、教育課程の編成・標準など学校運営を規定する「学校教育法施行規則」、教育課程の基準を規定する「学習指導要領」などの法令や学習指導要領の示すところに従うこと。次に生徒に豊かな人間性や基礎・基本を身...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。