【S0527】【H0320】【Z0207】学校教育課程論科目最終試験6題セット

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    【S0527】【H0320】【Z0207】学校教育課程論科目最終試験過去問6題セットです。 主にテキストの内容をまとめたもので、自分の意見・考えなどはできるだけ少なくしてあります。 参考にしていただければ幸いです。
    この科目に関しては他教科の教科書も参考にしています。

    特に『学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領(2011年施行)について各々論ぜよ。』の設題についてご注意ください。
    この資料はちゃんと2011年施行のものについて論じていますが、他の資料の中には、平成10年改訂のものについて論じられているものがあります。その部分を確認ください。




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    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0527 学校教育課程論 科目最終試験過去問6題
    ○新学習指導要領が改訂される背景として「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力とは何か」について論じなさい。 (801文字)
    ○新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫が要るだろうか。具体的に論じなさい。 (878文字)
    ○現行の学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。 (1010文字)
    ○学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習指導要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。 (844文字)
    ○学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領(2011年施行)について各々論ぜよ。 (1039文字)
    ○学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。 (839文字)
    以上の6題について、ほぼ教科書の内容を上記の文字数でまとめてあります。
    参考までにどうぞ。
    ○新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。
     教育課程..

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