【H0103】【S8104】【Z1108】教育方法学1科目最終試験6題セット

閲覧数10,920
ダウンロード数341
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S8104(Z1108)教育方法学1科目最終試験過去問6題セットです。 主にテキストの内容をまとめたもので、自分の意見・考えなどはできるだけ少なくしてあります。 参考にしていただければ幸いです。

    ○教師主導の授業と学習者主体の授業について、それぞれの利点と欠点を説明し、実際の授業方法にどのように活かすかべきかを述べなさい。 (1219文字)
    ○多様な学習者や社会変化に対応できる柔軟な授業が求められている。これを実践するために教員に求められる教育技術と、その技術を教師間で共有化していく方法を説明しなさい。 (1128文字)
    ○柔軟な授業を展開する中に情報技術(ICT)の活用が考えられる。従来の教科書を用いた授業と比較して、ICTを教育に活用する利点と留意すべき点を述べなさい。        (1085文字)
    ○近年、学校で習熟度別授業を実施するところが増えている。実施する目的、考えられる利点、および配慮すべき課題と欠点について説明しなさい。        (881文字)
    ○観点別評価について説明しなさい。また目標準拠評価が導入された理由と本評価を行うに当たって配意すべき点について述べなさい。 (1030文字)
    ○OECDが行っている「生徒の学習到達度調査PISA」における「読解力」で求められている能力について説明し、その能力を育成するための教育方法について5項目以上を提案しなさい。 (1450文字)

    以上の6題について、ほぼ教科書『教育の方法と技術』の内容を上記の文字数でまとめてあります。
    参考までにどうぞ。
    さらに文部科学省のHPなども参考に書いてあります



    まとめてのご購入を検討されている方
    http://www.happycampus.co.jp/docs/956362757114@hc10/92092/
    こちらで私のすべての科目最終試験資料の解答をまとめたものを販売しております。
    通常より安くなっておりますので是非ご覧ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S8104 教育方法学1 科目最終試験過去問6題
    ○教師主導の授業と学習者主体の授業について、それぞれの利点と欠点を説明し、実際の授業方法にどのように活かすかべきかを述べなさい。 (1219文字)
    ○多様な学習者や社会変化に対応できる柔軟な授業が求められている。これを実践するために教員に求められる教育技術と、その技術を教師間で共有化していく方法を説明しなさい。
    (1128文字)
    ○柔軟な授業を展開する中に情報技術(ICT)の活用が考えられる。従来の教科書を用いた授業と比較して、ICTを教育に活用する利点と留意すべき点を述べなさい。 (1085文字)
    ○近年、学校で習熟度別授業を実施するところが増えている。実施する目的、考えられる利点、および配慮すべき課題と欠点について説明しなさい。 (881文字)
    ○観点別評価について説明しなさい。また目標準拠評価が導入された理由と本評価を行うに当たって配意すべき点について述べなさい。 (1030文字)
    ○OECDが行っている「生徒の学習到達度調査PISA」における「読解力」で求められている能力について説明し、その能力を育成するための教育方法について...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。