生徒指導・進路指導の研究 科目最終試験

閲覧数2,682
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    生徒指導・進路指導の研究の回答例です。
    参考になさってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等) 科目最終試験問題
    1、教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    2、いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    3、学級崩壊は、どのような背景から生じるものかについて論理をまとめ、その対応と予防策について述べよ。
    4、教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
    5、不登校の児童がクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのかその背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
    6、生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
    1、教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
     学校における教育活動は、教科教育と教科外教育に大別できる。教科教育とは学力の形成を目的とした各教科の教育活動のことである。教科外教育は、教科教育以外の教育活動のことを示しており、一般的には、「生徒指導」と「特別活動」をひとくくりにして述べられることが多い。教科教育が児童の「知」の発達を担うのに対して、教科外教育は「情」「徳」「体」の部分の育...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。