教育相談の研究 科目最終試験 回答例6題セット

閲覧数2,701
ダウンロード数31
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    教育相談の研究の回答例です。
    参考になさってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0534 教育相談の研究 科目最終試験問題
    1、カウンセリングの種類を挙げて、それぞれの理論や方法について比較検討しなさい。
    2、教師カウンセラーとスクールカウンセラーそれぞれの長所(メリット)と限界について考察しなさい。
    3、学級崩壊は、どのような背景から生じるものかについて論理をまとめ、その対応と予防策について述べよ。
    4、非行をしている子供の心理と学校や家庭における指導のあり方を述べなさい。
    5、現代の子供達は、仲間同士の人間関係が希薄になっているといわれるが、その原因と考えられる事を述べ、学校教育全般にわたる対応策について論じなさい。
    6、現代の社会や学校においてカウンセリングがますます重視されるようになってきている背景や原因について考察しなさい。
    1、カウンセリングの種類を挙げて、それぞれの理論や方法について比較検討しなさい。
     カウンセリングは大きく分けて二種類ある。一つは治療的カウンセリングであり、これは、クライエントに対してカウンセラーが専門的な知識と技術を用いて症状や病気を治療することである。もう一つは発達援助的カウンセリングであり、このカウンセリングは治療すること...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。