特別活動研究(新教科書) 科目最終試験 解答例6題セット

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数815
ダウンロード数50
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2010年からの第二版教科書の要点である、「自己理解」「他者理解」を重点的に考えてまとめてあります。
    参考までにどうぞ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0529特別活動研究 科目最終試験問題
    1.学級活動における「係の活動」の指導の要点を説明しなさい。
    2.「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    3.「学校行事」について、5つの活動の内容とそのねらいを解説し、そのうちの「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点を活動例を挙げて具体的に説明しなさい。
    4.「学級活動」における「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    5.「特別活動」の特質とねらいを教科教育と比較しながら説明しなさい。
    6「児童(生徒)会活動」について、活動の内容とねらいを解説し、それぞれの委員会活動において取り上げる問題の設定の仕方や指導上の留意点について述べなさい。
    1.学級活動における「係の活動」の指導の要点を説明しなさい。
     低学年の指導においては、まずはどのような仕事が学級生活に必要であるかを発見させることから始まる。そして教師が適切な助言を行いながら、子どもたちがそれぞれの役割を決め、仲良く助け合い、学級生活を楽しくする係り活動として取り組むことができるように指導す..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。