学校教育職入門 第1設題 A評価

閲覧数1,435
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    学校教育職入門の第1設題レポートです。A評価でした。
    参考までにどうぞ。
    「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
    【はじめに】
     経済が発展し、先進国、発展途上国などによっては多少の差があるが、それぞれの国々が情報化社会へ向かっている。発展とともに人びとの生活も変わっていき、そのために学校教育も世界の変化に対応すべく、日々変わっていく必要がある。
     本論では、中央教育審議会の答申から考えられる教師に求められる資質、および私の目標とする教師像について述べるものとする。
    【教師に求められる資質とは何か】
     教師に求められる資質に関して、昭和62年12月18日付けの教育職員養成審議会答申には「教員の活動は、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものである。教員については、教職者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識。広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要である。」と述べられている。さらに1997年7月28日に発表された第1次答申「新たな時代に向けた教育要請の改善方策について」で...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。