S0618 算数科教育法 合格レポート 2010年度

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    「算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(4枚程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(4枚程度)。」
     学習指導要領の改訂に伴い、算数科教育の目標も改定された。改定の要点としては、2点が挙げられる。1点目は、「算数的活動」が文中から冒頭に移ることで、目標の中での位置づけがより教科されたことである。2点目は、「表現する(能力)」という文言が加わり、思考活動に加え、発表・発信・交流する能力の育成に重点が置かれるようになったことである。
     小学校学習指導要領算数科編では、目標を5つの部分に分けて、その要点を示している。1つめの、「算数的活動」については、児童が目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動と定めており、目標全体を貫く重要な活動であると位置づけられている。2つめの、「知識及び技能」については、国語力と並んで、児童の日常生活や他教科等の学習においても基盤となるものであるため重視すべきであるとしている。3つめの「筋..

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