S0529 特別活動研究 <A判定レポート>2009年度

閲覧数1,155
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」
     「特別活動」とは、学校の教科課程における各教科、および道徳および総合的な学習の時間以外の活動の総称である。2002年4月より、小中学校において、2003年4月より高等学校において実施されている学習指導要領によると、小学校では、学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事、中学校では、学級活動・生徒会活動・学校行事、高等学校では、ホームルーム活動・生徒会活動・学校行事をその内容として明示している。
     ここでは、特別活動の中でも学校行事の役割について考えていきたい。テキスト第1部・第2章(4)学校行事を参考にする。
    現行の小学校学習指導要領には、特別活動の学校行事について以下のように示されている。
    1 目標
    学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる。
    2 内容
    全校または学年を単位として、学校生活に秩序と...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。