S0615 家庭科概論 <合格レポート>2009年度

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数215
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の献立を作成、調理して(1)~(3)を記述し、出来上がり写真を添付しなさい。」
     (1)それぞれの材料と作り方
     (ア)ご飯
     用意する材料は、米1合だけである。ボウルに米を入れ冷水を注ぎ、米を研ぐ。研いだ米を鍋に入れ、水を200ml入れて30分程度つけておく。つけ終わったら、強火にかけ沸騰したら噴き出す直前で弱火にする。約10分、表面から泡が吹かなくなったら火を止める。ふたをしたまま15分程度蒸らすと、完成である。
     (イ)みそ汁
     みそ汁の具は、大根30g、干しわかめ2g、豆腐1/4丁、ねぎ15g、えのきだけ1/4袋である。作り方は、まず鰹削り節のだしを取る。鍋でお湯を沸騰させたら弱火にし、鰹削り節を鍋へ入れそのまま煮込む。煮立ったら火を止め、鰹削り節が鍋底に沈むまで待つ。鍋底に沈んだら、鰹削り節が入った鍋汁を、ザルを用いてこす。だし汁に大根をいれ火にかける。大根に火が通ったら火を止め、みそこしを使ってみそを溶きいれる。再び火にかけ、事前にぬるま湯につけてもどしておいたわかめと、豆腐、ねぎ、えのきを入れ、沸騰させないよう注意し、豆腐が浮き上がっ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。