生命情報科学特論

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数305
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    【症例】問診により、以下の情報を得た。但し、( )内は正常範囲値を表す。
    30歳未婚女性、右胸の痛みとしこりが主訴で来院。検査の結果、乳腺繊維腫と診断された。母が乳がん、父は高脂血症を罹患。「自分も乳がんになるのではないか」と不安を感じている。花粉症で年中鼻水の症状がありアレグラを服用中、薬にアレルギーはない。健康食品としてメリロートを服用中。20歳の時に虫垂炎のため手術を受けた。会社の健康診断の結果、腎機能と肝機能に問題はなし。コレステロール180mg/dL(130-200mg/dL)中性脂肪 75mg/dL(40-130mg/dL)血圧102-80mmHg(130-85mmHg未満)食前血糖値 80mg/dL(70-100mg/dL)タバコを吸ったら痩せると聞き、一日10本の喫煙。デスクワークの仕事が基本で休日の運動習慣なし。休日も仕事が残っていることが多く、家で仕事をしている。生理不順はないが便秘気味。ほぼ毎日外食やコンビニ弁当、脂っこい物が好きで野菜をとらない。仕事のストレスを強く感じている。
    【乳腺繊維腫について】
    ・疫学的データからは、乳腺繊維腫から癌が発生することはほとん..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。