理科教育法Ⅱ 【テスト】 佛大科目最終試験対策 6問 95点 NEW

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資料紹介

2014年最新版 科目最終試験の理科教育法Ⅱ S8105の過去問6題の解答です。
覚えやすいように要点を押さえて同じ文言や、簡単な文を繰り返し使用して構成しています。また、高得点が取りやすいよう、新学習指導要領に沿った独自の意見もわかりやすく論じています。


テスト対策やレポート作成の参考にもなると思いますので、是非!!

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資料一覧はコチラ→http://www.happycampus.co.jp/docs/956194442948@hc10/77221/

資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

設 題
 ⇒(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
 (2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。
 Ⅰ、はじめに
 (1)と(2)の設題について、まず、(1)について述べた後、二つの関連について述べていきたい。
 Ⅱ、これまでの理科教育からの変化
 日本は、地域によって、存在する自然、そこで起こる自然現象、とりわけ動物や植物の種類は地域によって様々であり、じつに変化に富んでいる。ところが、自然を対象とした理科教育は、この変化に富んだ地域の自然を教材化せず、全国どこへ行っても同じ素材を使用して行われているのが一般である。北海道には北海道の自然があり、沖縄には沖縄の自然があるから、それらの地域の自然を理科教材として使用することが大切であると思われる。最近、地域性を生かした理科教育が注目されはじめ、地域の自然を教材化した実践が各地で試みられるようになった。それでは、なぜ地域の自然を教材化することが必要であるのかを考えたい。以下に、「子どもの自然の認識」と「理科教育・環境教育の目的」とい..

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