【実習簿】教育実習 事後リポート&総括1・2 佛大セット

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数2,048
ダウンロード数88
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教育実習事後リポートです。
    事後リポートと一緒に、総括(1)・総括(2)もしています。

    是非、ご参考に。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育実習の総括(1)
     教育実習をさせて頂くにあたり、教育の仕事はどういう仕事なのか、また授業の技術や児童とのかかわりはどのようにすればよいのかを学ぼうと目標を掲げていました。
     4週間という短い期間で全てのことを学び知り得ることは難しいですが、授業の実践をできるだけ多くさせて頂いたり,参観をさせて頂いたり、指導教諭の○○先生から丁寧に一つ一つ教えて頂いたおかげで、教師とはどういう仕事なのかを肌で感じ取れたように思います。
     教師と児童とのかかわりはとても複雑であると同時に繊細であると感じました。一人一人の性格が違うように、児童に対するかかわり方や言葉のかけ方も個別に違いますし、配慮が必要な児童もいました。同じ教室で同じ授業をしていても、それぞれの学力に大きな格差があり、授業だけで全ての児童に最低限の学力を保証してやることは困難であると感じました。
     このことは、児童の資質や教師の教え方の問題が問われていると同時に、家庭環境の複雑化の影響があるのではないかと感じ、今の学校の教育体制では限界があると感じます。
     今年度からは学習指導要領の改訂に伴い学習内容が増えます。限られた授業時間数で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。