体育概論Ⅰ 【レポート】 A判定 佛大

閲覧数3,500
ダウンロード数81
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    体育概論Ⅰ S0608 レポートです。(A評価)
    この資料は、レポート作成の参考として役立頂きたく存じます。

    ※わかりやすく論じています。

    ※他にも格安で、【レポート】・【科目最終試験解答】・【教員採用試験対策】を公開しています。
    資料一覧(無料)はコチラ→http://www.happycampus.co.jp/docs/956194442948@hc10/77221/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題→安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性についてのべよ。
     人間にとって災害は肉体的・精神的・経済的に以後の生活に大きな負担を及ぼすものである。その為、学校教育では「生命の尊重にかかる自己および他人の安全を確保する」ための基本的な要素である安全教育が大きな比重を持つことも当然である。しかし,事故,災害の発生を未然に防ぐことを配慮するあまり,過度に神経質になり、日常の活動や学習指導の展開が消極的になるようなことがあれば、教育の本質を否定する誤ったものになりかねない。この点、特に「体育」では留意しなければならない。
    体育学習には、その内容や場に危険な条件が多くあることと、体育のみの体質である身体の支配能力の向上を目指している点などを合わせて考えるとき、体育は安全教育をすすめる上において欠くことのできない重要な教育分野といえる。このため体育では「適切な運動の経験や心身の健康についての理解を通して、健康の増進と体力の向上を図るとともに、健康で安全な生活を営む態度を育てる」として、健康・安全に留意して運動を行う能力や態度を養いながら、普遍的な安全能力の育成を図り、一方、交通事故の防止...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。