特別活動研究 【レポート】 A判定 佛大

閲覧数3,482
ダウンロード数48
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    特別活動研究 レポートです。(A評価)

    この資料は、レポート作成の参考として役立頂きたく存じます。
    ※わかりやすく論じています。

    ※他にも格安で、【レポート】・【科目最終試験解答】・【教員採用試験対策】を公開していきます。
    資料一覧(無料)はコチラ→http://www.happycampus.co.jp/docs/956194442948@hc10/77221/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
     小・中・高等学校における特別活動のうち、学校行事が果たす役割は、極めて大きい。学校行事とは、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うものである。

    学校行事の特質とは以下の3つに分けることができる。まず1つ目は、全校または学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与える活動である。単調になりがちな学校生活に望ましい秩序と変化を与えさせ、児童の学校生活にリズムと折り目を付けることで、学校生活を生き生きとした生活にすることが期待できる。2つ目は、集団への所属感を深める活動である。この活動を取り入れることで、学級活動、児童会活動、クラブ活動などを通じてみんなの中の自分、他と自分の違いや関係を認識させ協調性や社会性などを養うことができる。そして3つ目は、学校生活の充実と、発展の資する体験的な活動になる。これは、学習の成果や経験を総合的実践的に発...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。